2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前夜

今日は11月最後の日。明日は12月1日。ほとんどの人は『あーー今年もあと1ヶ月かあ』と呟くことでしょう。そして一部の人々は『ついにこの日が来たか…』と思うでしょう。そう、明日からが就活の解禁日なわけです。私ももれなく就活生。昨年度フラフラし過ぎた…

自由。

大学生ってその気になれば自由な時間いっぱいつくれるしアルバイトもまあ、だいたい好きなだけやってお金の自由もある。大学生になるまで学校からも、親からもすごく縛られてて。それがなくなった途端、嬉しくはあったんだけどちょっと持て余しちゃって。鳥…

働くこと

12月1日から就活が始まる。大学生になって、初めてアルバイトをし始めてから3年。トータルで5つくらいの職場でバイトをしてきた。そんな私のバイト体験から感じたことをちょっと、まとめてみる。まず、働きながらしょっちゅう思ったこと。『(働いて)自分の時…

ぎゅうっと

ネットで色々な記事を見ていると、いろんな人がいるんだなあって思う。自分の気持ちに素直に生きたい。こうじゃなきゃ、ああじゃなきゃいけないんだ、みたいな呪縛をよく自分自身にかけてしまって、心が何度も苦しくなってもはや、その苦しみすら気づかない…

きっと

好きとか、愛とか、わからない。今までの自分を振り返ってみて、誰かを本当に(家族や友達を除く)好きになったり、愛したことってない気がする。将来子どもが欲しいけど、結婚したいけどそもそも好きとか、愛とか解らないって人は決して少なくないな、って周…

みつめる

素直な人っていいな。ついつい、人に嫌われたくなくて自分に自信もないせいか私は、もう、全然素直じゃない。たまにそれを『優しい』って言ってくれる人もいるけれど嫌われないようにと取り繕う言動なんて、全然優しさなんかじゃないよなあって思う。もちろ…

ありふれたもの

このところ、しょっちゅう心が揺れ動く。良い意味じゃなくて、残念だけど 不安とかそういう意味で。今日は学校に行かなきゃだったんだけどたぶん必要以上に行かなきゃ行かなきゃ、でも行けないんじゃないかな、不安だな、きっと行けないんじゃないか…そう考…

自己肯定できない女がアイドルファンになった話【追記あり】

自己肯定できない女がアイドルファンになった話。ここ2,3ヶ月の私のお話。私は乃木坂46にどハマりしてました。(乃木坂46の主な選抜メンバー)結成当時から注目していましたが本格的にハマったのは、私の友人も知らぬ間に乃木坂が大好きになってたから。ふたり…

ここにあり。

昨日はGolden Circleという寺岡呼人さん主催、小田和正さん、ミスチルの桜井和寿さん、植村花菜さん出演のライブに行ってきました。中高時代をミスチルに捧げたといっても過言じゃないくらい大好きだったけど、大学生になってからは何故かあんまり聴かなくな…

それでいいのか21歳

最近の謎の体調不良はどうやら肩こりから来た模様。母からよく効く湿布教えてもらって試したらだいぶ元気に。最近、就活に対する考え方、変わってきたよ。就活と言えば、キツい•辛い•苦しいってイメージが世間にはあるけど(私も思ってたけど)そんなことない…

頭の中、メモ。

明日提出の課題。全然終わってないよ。sweatshop.今日授業で習ったことを自分なりに考察。できることは?フェードアウトしてしまったサークルのこと。人間関係。優しさって?愛って??就活のこと。あっ、スーツ用の靴、歩きにくい。岡崎京子さんの作品読む…

歩け歩け

最近、心が不安定。楽しいこといっぱいあったはずなのに、マイナスの方へひっぱられ、ひっぱられ。すごく不安なことに心縛られたり。訳もなく泣きたくなったり。悲しくなったり。自分のダメなとこ再認識したり。いつも以上に傷つきやすくなってたり。グラグ…