働くこと

12月1日から就活が始まる。

大学生になって、初めてアルバイトをし始めてから3年。
トータルで5つくらいの職場でバイトをしてきた。

そんな私のバイト体験から感じたことをちょっと、まとめてみる。



まず、働きながらしょっちゅう思ったこと。

『(働いて)自分の時間と体力と心を切り売りしてお金を得るか
(働かず)お金はないけれど自由な時間を得るか』

これは本当にしょっちゅう考えてた。
シフトインする前。働きながら。来月のシフト希望を考える時。

接客業のバイトは結構好きだったけど、限られた自分の時間、体力、心を切り売りするのを惜しまないほど
大げさに言えば
自分の人生、命を削るほど魅力的だと
私は、思えなかった。

でも、どこかの組織の中で働くなら
その組織に時間を、自分自身を、注ぎ込むってことだもんなあ。


すっっごい偉そうな言い方みたいに聞こえちゃうのも承知だけど
もちろん自立するために、生きていくために、必要なお金を稼がなきゃいけないのはよくよくわかってるけど。

ここなら自分自身の時間、体と精神を注ぎ込んでもいいと思える組織はみつかるかなあ。

それと、ルーティンワークが苦手。

何十年もこの人たちとずっと同じなのか…っていうのも苦手。



前からひとつ、夢の様なものがあるんだけど
そのためには専門学校行った方がきっといいし、
将来の不安定さもものすごい。

ただ専門学校に行って学生期間を伸ばしたいだけなのかもしれない。


まだまだわかんない。
まだまだ考え続けなきゃ。