2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タクシーの運転手さん。

私はタクシーの運転手さんと話すのが好きだ。初対面でたった10分程度だけの出会い。なんでもない話をしたり、一度だけの出会いだからこそ、身近な人には言えない相談をしてみることもある。でも特に好きなのは、運転手さんに、お仕事とどう向き合っているの…

生きること、食べること

映画『リトル・フォレスト』と小川糸さんの小説『あつあつを召し上がれ』とエッセイ『たそがれビール』を、ここ1週間のあいだに鑑賞。丁寧な生活を送ることや、暮らしの本質についてもっと知りたい気持ちから『食』に関する作品を自然と選んだのかも。衣食住…

挫折、なんて言うほどかっこよくない

芸術が好きだ。心揺さぶられるような映画、美術作品、音楽、文章がとにかく好き。つくった人の世界観、考え方を味わうことが本当に好き。好きで好きで、尊敬していて、憧れているとやっぱり、その世界に関わりたい、身を持って知りたいと思うようになる。映…

仕事とアイデンティティ

ここ1年間で学生から社会人へとステージが変わった。日々もがき悩み、失ったり、人に迷惑や心配をかけたり、様々な経験を得る中で、やっと大切なものに気づけてきた。まだまだ未熟な23歳だけど、やっと自分の基盤が築けてきた気がするので久しぶりにブログを…