みつめる

素直な人っていいな。

ついつい、人に嫌われたくなくて
自分に自信もないせいか
私は、もう、全然素直じゃない。

たまにそれを
『優しい』って言ってくれる人もいるけれど
嫌われないようにと取り繕う言動なんて、全然優しさなんかじゃないよなあって思う。


もちろん相手のことが好きだからこそ、嫌われないようにと、そんな行動をとってしまう訳で。
でも。これは、ただ自分の身を守ることしかできていないような気がする。
と言ってもそれは、相手にも自分にも全くプラスになってないような。



かと言って
思ったことなんでも言うのは、ただ刀を振り回しているようにしか見えないでしょう。


だから
相手のことを好きだ、という気持ちから自然と発生するであろう、おもいやりを持って
自分の気持ちを 素直に表現できたらいいな。


たぶん、私の人との接し方って、その場しのぎだと思うの。

とりあえず今、揉めないように。
とりあえず、嫌われないように。

先のことを考えてない気がする。
その人とどういう関係を築きたいのかって考えたら、ちゃんと解っていたら
今のような人との接し方はしないはず。




そんなことを、イキイキ キラキラとTVに映る沢尻エリカさんを見ていて思った。

自分は人より性格悪い、ってハッキリサッパリと言う沢尻さんはとても眩しかった、