前夜

今日は11月最後の日。
明日は12月1日。
ほとんどの人は『あーー今年もあと1ヶ月かあ』と呟くことでしょう。
そして一部の人々は『ついにこの日が来たか…』と思うでしょう。

そう、明日からが就活の解禁日なわけです。

私ももれなく就活生。

昨年度フラフラし過ぎたせいで、来年無事に4年生になれるかあやふやなのですが。
とりあえず、学業もかなり頑張りつつ、就活も本格化する状況になるわけです。


風邪気味なので今日はベッドで過ごしてばかり。
ふと、大学受験期の頃に色々と書き綴ったノートを引っ張りだしてみました。

私の大学受験は大苦戦の後、まあまあな感じで終着しました。

日々、受験勉強を頑張ってはいたけど、頑張り方を間違えていたなあ、と今なら思う。

受けた学校はひとつ残らず落っこちた。
唯一受かったのは、センター試験で受かった、行く気のない大学のみ。
その大学には悩んだ末、やっぱり行きたくない、もうちょっと受験を続けようと決めた。
たぶん、この時が
私が本当に自分自身をみつめてだした答えだった気がする。

後期試験で、一般受験の時は落っこちた中堅校に受かった。
その後に受けた後期試験も全て受かった。

受けた学校全部に落ちたからこそ
偽りじゃなくて、本当にどうしたいのか自分自身をみつめれて
まあ、失敗してもいいやって肩の力が抜けて
その後するすると受かったんだろうなあ。

どうか失敗を繰り返さないように
いい未来を選択できるよう、うわべで誤魔化さず着実に歩まなきゃとベッドで考えた1日でした。