拠り所

東京オリンピック
それまでに叶えたい夢や目標立てましか?


私の友達は『TOKYO!!』って決まってすぐ
『オリンピックを旦那さんと子どもで見るって目標立てたー(^^)』ってツイートしてた。

7年後は私もその子も28歳。
あーーもう、もうちょっとで
結婚、出産って、人生ですごく重大なことが起きる人が増えるんだろうなあ。

高校が進学校ってこともあって、周りで結婚や出産してる人はまだいないけど
同じバイトの19歳の子は『最近友達が出産してー』とか言ってたなあ。

私の母も『東京オリンピックの時には結婚してるんじゃないー?』って言われたけど、どうかなあ。
てか、お母さん、結婚したの29じゃん。


少し前までは結婚はあんまり興味無い、と言うより『私には無理なんじゃないかなあー』って考えてた。

でも、最近は結婚願望でてきた。
身内が病気かもしれない、ってなってからかな。

私がもう21歳になったように、身内もどんどん年取っていく。
私にとって、一番の確固たる拠り所、何ものにも変え難い存在。だけど、
それが、ゆらゆら、揺らぎ始めてる。
いっぱいの感謝と、それと同じくらい、失う怖さを感じてる。

1人でも生きていけるかも、なんて思えたのも、幸せな環境にいるからこそ思ったこと。

書くの恥ずかしいけど、

ふたりでいれば喜びは2倍
悲しみは半分

これって、本当にそうだよなあって思う。



誰かと人生を分かち合い、生きてゆく。
平凡な人生を、工夫しながら楽しんでゆく。

これに勝る魅力的な生き方は、今の私には思い浮かばない。