宣言!

先日、山内マリ子さんの『かわいい結婚』を読んだ。

 

この頃ぼんやりと頭にある疑問。

わたしは彼氏のこと本当に好きなのかな、ということ。

あまりわからぬまま、でもこんなに大切にしてくれる人はそういないだろうし、他に好きな人がいるわけでもないし、とズルズルとやり過ごしていた。

 

このまま日々が流れていくと、結婚、なんてこともあるのかな、と思ったり。

思考停止で、甘い考えの、ゆるふわ、な奴だった。

 

そんな時に読んだ『かわいい結婚』

いわゆる、女性の”あるある”が書かれている。(家事に苦痛を覚える・結婚の道を選んでも、キャリアの道を選んでも、なんとなく幸せになれない)

ああ〜、わかるわかる、そうだよねぇ〜なんて頷きながらスルっと読み終わった。やっぱり山内マリ子さんは、現代の女性の気持ちに寄り添ってるなあなんて思ったり。

が。

最後に載っていた湯山玲子さんの解説文。

ドキリとした、ヒヤッとした。

現代の『絶望』の居心地の良さに心を許し、そのぬるま湯に浸かり思考停止してしまった女性が描かれている、ということにわたしは全く気がつけてなかったのだ。

 

これはまずい。結婚というわかりやすい答えにはまろうとして、それで雑多な悩みや迷いを完結させてゴールだ、なんて間違ってた。

もちろん、家族をつくり、温かい家庭を築き、日々の何気ないことを大切に生きて行くということは悪いことではない。それは憧れることに違いないんだけれど。

 

わたしにとって、本当の幸せを感じる生き方とは何なのか。

今のうちに、結婚なんて申し込まれてないうちに、見つめ直す。

思考停止しない。安易な答えに飛びつかない。

先ずは、湯山玲子さんの本を読んでみるつもり。

 

さて、どんな考えが生まれてくるのか。楽しみだ。