すてきな夜 実験の夜

昨日はピースの又吉直樹さん主催の『実験の夜』へ。

ゲストはクリープハイプ尾崎世界観さん。

 

たった1時間の間に、ふたりの魅力がぎゅっと、丁寧に濃縮されていた素敵な夜だった。

 

人間だからみんな、いろんな感情があるのは当然。

でもおふたりは、その中でも、本当の感情、真っ直ぐとしたものを大事にしているように感じて。

欲望よりも、真っ直ぐとした信念に基づいているというか。別に修行僧のような意味ではなく、上手く言えないんだけれど。

 

又吉さんの彼女とのエピソードは、本当に愛していたんだろうな、と感じられる話で。欲望ではなく人として向き合えていたからこそ、と感じた。(この話は恥ずかしいから言わないで、忘れてね。とおっしゃってたので詳しいエピソードは割愛。)

あとね、又吉さんは大好きな太宰治の本を食べたというエピソードがあって。昨日、尾崎さんが今日のためにつくってきた歌を披露して、その歌詞が書いてある紙を又吉さんにあげていたの。

すると歌い終わった後、本当に嬉しい、久しぶりに紙(歌詞が載ってる紙)食べよう。って言ってて。

 

紙を食べるだなんて、変態的に感じてしまうけれど、その、体内に取り組んでしまいたい程うれしい、好き、という気持ちを表す又吉さんがとても魅力的で。

わたしも、それくらい好き、にひたむきに生きたい。

好き、がよくわからない今のわたしに、その真っ直ぐな好き、はまぶしくて。

人にも、仕事にも、趣味にも日常的なことも。そんな好き、を出し続けたいよ。

ゆっくりでも、そのすくい上げることをしていかなくちゃ。