悩みの渦中にいる時

悩みの渦中のおともに、時間があれば読書をしている。

自己啓発本やビジネス書じゃなくて、小説を。
悩みに対する答えは、人に求めても気休めにしかならないと思うから
好きな作家さんの本を読んで、頭をスッキリさせて、小説に散りばめられてるかもしれないヒントと頭の中に埋もれてる考えが、答えのきっかけになったら、と思っている。

悩みの渦中にいる時は、映画や音楽の存在もいつも以上にありがたい。
あと、おいしい食べ物や飲み物も。

具体的な目標や夢のようなものと、
それへと向かうための手段やステップを認識できれば
少しは不安も消え、前向きな気持ちになれて未来が見えてくるのかなあ。

ひどく心を乱される知り合い向けのSNSも、今はあえて見たりしている。
強く嫌悪感を抱くものにも、なにかヒントがあるはず。

まだまだ模索は続きます。