ありふれたもの

このところ、しょっちゅう心が揺れ動く。

良い意味じゃなくて、残念だけど 不安とかそういう意味で。



今日は学校に行かなきゃだったんだけど

たぶん必要以上に
行かなきゃ行かなきゃ、でも行けないんじゃないかな、不安だな、きっと行けないんじゃないか…
そう考えた昨日の夜。

思ったことはビックリするほど自分自身を呪縛して、
朝は頭痛と体が重たくて重たくて
お家をでることができなかった。


ただただお家でうなだれてた今日。



どうしても今日、バイト先に行かなきゃいけない用事があって
重い腰をやっとこさ上げたのは、陽がとっくに暮れた18時過ぎ。

外に出ると真っ暗。
人が全然いない。冷たい風。
なんとなく怖い気持ちになる。
でもでも行かなきゃ、歩いたら少し体調も気分もスッキリするかな?って歩みだす。

図書館に予約した本が来たので寄る。
図書館の人たちはなんだか和やかな雰囲気で、図書館の中もちょうど良い暖かさ。
うっすらと癒される。


まだバイト先に行くには早いし、お腹もすいたのでドトールへも寄る。

あのケーキを食べて。
コーヒー飲んで。
ホッと一息。

音楽も聴き始めたり。




何気ないいつもの景色は、ふと、癒しになることもあるんだなあ。