TIFF その1

大好きな東京国際映画祭。
今年は今日が初参加でした。

今日は『シチリアの裏通り』『今日から明日へ』を観てきました。
本当は『ルールを曲げろ』も観る予定だったんだけど、体調が優れず泣く泣く諦めました…悲しい…


ネタバレはしませんが一言ずつ感想を。

『シチリアの裏通り』は 衝撃。

『今日から明日へ』は、
去年の東京国際映画祭で観た、同じく中国映画の『風水』が印象に残ってたから、かなり期待してました。
いやあ、良かったです。
すごくリアルに現代中国が描かれていて。あと私、若者たちがもがき苦しみながらも頑張って模索するような作品が好きなのかも。

共感できる映画は、なんだか自分の味方みたいで嬉しい。



ところで、話は全然変わるんですが

六本木駅って、地上に出るまで迷路みたいじゃない?
都民じゃない私はいつまでたっても、なんだか慣れません。
今朝も階段をダダダっと駆け上がっていたら、周りの人もすごい勢いで駆けていて、なんだか運動会みたいだなあーって思って笑っちゃった。


そんなこんなで、始まったばかりの今年の東京国際映画祭。
今年もめいっぱい楽しみまーす(o˘◡˘o)