宣言!

先日、山内マリ子さんの『かわいい結婚』を読んだ。 この頃ぼんやりと頭にある疑問。 わたしは彼氏のこと本当に好きなのかな、ということ。 あまりわからぬまま、でもこんなに大切にしてくれる人はそういないだろうし、他に好きな人がいるわけでもないし、と…

すてきな夜 実験の夜

昨日はピースの又吉直樹さん主催の『実験の夜』へ。 ゲストはクリープハイプの尾崎世界観さん。 たった1時間の間に、ふたりの魅力がぎゅっと、丁寧に濃縮されていた素敵な夜だった。 人間だからみんな、いろんな感情があるのは当然。 でもおふたりは、その中…

恋愛初心者

女子校でのびのびと過ごし、気づいたら男性が苦手になっていた思春期。 女子校を卒業しても、すてきだと思う男性ほど上手く接する事ができず。こんな自分の事を好きだという人は、よっぽどヘンな人なんだろうとしか思えず。 捻くれ捻くれ。なかなか、恋愛と…

嵐が過ぎるのを待つ

職場は人の入れ替わりでぐちゃぐちゃ、彼氏には不信感が募ったり。体調もおかしくなって。 3月には『全ていい方に動き始めた!』なんてるんるんの記事を書いていたのにね。(笑) 悪い方に行くときは一気に、転がる雪だるまみたいに。 仕事辞めてやろうかなん…

こんな朝のひととき

今の自分は、未来の自分が振り返った時に羨むような時期なんじゃないかと思う。 友達とシェアハウス。色々あれどもまあまあ楽しめてる仕事。誰の目も気にせず彼氏とデートしたり。まだ時間は自分だけのもの、お金も自分だけのもの。生活を自分でまわすという…

ざわつき

今日は休日。 雨ふりだし、しっかり身体を休めるためにも…と、録りためたドラマをいっぱい鑑賞。 『カルテット』を一気に観てしまったけど、なんて面白いんだ! 脚本ももちろん。 松たか子・松田龍平・満島ひかり・高橋一生というラインナップだから、そりゃ…

最近のこと。

久しぶりの更新。 前回の記事から約7ヶ月。目まぐるしい変化ばかりでした、良い意味で。 まず、無事に良い仕事がみつかりました。ささやかながらも幸せをかみしめながら働く日々。 ほぼ時を同じくして、お付き合いも始まりました。生まれて初めて実家を出て…

台風がきた日

今日は朝から出勤。台風も朝から大暴れ。昨日のうちから全身着替え、長靴、レインポンチョ、鞄に防水スプレー吹きかけたりと…用意は完璧。朝は早く起きるつもりがちょっぴり寝坊したけれど、無事職場へ着き、全身着替えたので気持ち悪さもゼロ。みんなもぎゃ…

悩みの渦中にいる時

悩みの渦中のおともに、時間があれば読書をしている。自己啓発本やビジネス書じゃなくて、小説を。悩みに対する答えは、人に求めても気休めにしかならないと思うから好きな作家さんの本を読んで、頭をスッキリさせて、小説に散りばめられてるかもしれないヒ…

必要とされること

家族や、ごく一部ではあるけど友人からは、自分のこと必要と思ってもらえていると感じる。そういう人が僅かであろうと存在してくれていることはありがたい。私自身もその人たちのことを必要と思っていることも。でも。社会的に、そして、パートナーとして必…

おいてけぼり

①友達・知り合い向け(1年以上放置中)②知ってる人には言えないことをつぶやく用(時々更新)③好きなアイドルについてつぶやく用(一番頻繁に更新)の3つのツイッターアカウントを持ってる。①が一番チェックせずに、③ばかり使ってる。久しぶりに①のタイムラインを…

ノスタルジーのまち

最近2回ほど、大学生の頃よく訪れたまちへ行く機会があった。大学生の頃、と言ってもたった2年ばかり前のことなんだけれど。わたしを取り巻く環境はガラリと変わり、あの頃の自分が今のわたしを見たら顔をしかめるかもしれない。まちを訪れると、たった数年…

女性アイドルがすきな女の子。

わたしは女性アイドルが大好きだ。 けど、同性のものに憧れるのはなかなか厄介なことでもあると思う。 憧れや嫉妬は、どんなカタチであれ付き纏うと思う。これで結構苦しい思いをしている人もいるんじゃないかな、女性で、女性アイドルが好きな人はみんなど…

大好きだったタワレコが閉店する

『地元のタワレコが閉店する。』ふいに、知り合いから聞いた時とてもショックだった。中高生の頃、しょっちゅう試聴しに行っていた。少ないお小遣いの中から本当に好きだ!と思ったCDを買ったり好きなアーティストをみつける出会いの場だったり。もはや、地…

東京国際映画祭で思ったこと。

街はすっかりハロウィンモード。私もこの時期は毎年わくわくする。理由はハロウィンじゃなく、東京国際映画祭が開催されるから。ここ4年間は毎年欠かさず東京国際映画祭に行き、色々な映画を観ている。様々な国の映画や、まだ未公開の作品。監督や出演者の方…

もやもやを言葉に。

心(頭?)でモヤモヤやっとしている想い・考えが言葉にならない。っていう事が最近増えた気がする。昔は文章書くの好きで、褒められることも多かったのに、いつの間に衰えたのか。磨くことを怠ったのか…小学生の頃、よく日記が宿題として出されていたんだけど…

タクシーの運転手さん。

私はタクシーの運転手さんと話すのが好きだ。初対面でたった10分程度だけの出会い。なんでもない話をしたり、一度だけの出会いだからこそ、身近な人には言えない相談をしてみることもある。でも特に好きなのは、運転手さんに、お仕事とどう向き合っているの…

生きること、食べること

映画『リトル・フォレスト』と小川糸さんの小説『あつあつを召し上がれ』とエッセイ『たそがれビール』を、ここ1週間のあいだに鑑賞。丁寧な生活を送ることや、暮らしの本質についてもっと知りたい気持ちから『食』に関する作品を自然と選んだのかも。衣食住…

挫折、なんて言うほどかっこよくない

芸術が好きだ。心揺さぶられるような映画、美術作品、音楽、文章がとにかく好き。つくった人の世界観、考え方を味わうことが本当に好き。好きで好きで、尊敬していて、憧れているとやっぱり、その世界に関わりたい、身を持って知りたいと思うようになる。映…

仕事とアイデンティティ

ここ1年間で学生から社会人へとステージが変わった。日々もがき悩み、失ったり、人に迷惑や心配をかけたり、様々な経験を得る中で、やっと大切なものに気づけてきた。まだまだ未熟な23歳だけど、やっと自分の基盤が築けてきた気がするので久しぶりにブログを…

思いのズレ

大切な人と意見が大きく違った。ほぼ、正反対ってくらい。意見が違うのは当然のことだけど根本的な大切な部分で、ズレた。長い長い付き合いだったけど、ああ、こんな違いがあったんだなあ。似てるところが沢山あって、これも同じかなって思ったら違ったんだ…

東京という魅力

ある日のこと。電車に乗っていると、隣の席で女子中学生くらいの子が二人で楽しそうにおしゃべり。ふと、耳に飛び込んできた会話はわたし東京にいきたい!ねえ、こんど一緒にいこう!いこうよー!!来年!来年の3月になったらもう、行ってもいいよね?いこう…

メモ

どうやら結婚して、さらに、上手くずっと続けていくには精神的にも肉体的にも、人に対して寛大というか受け止められて、人と一緒にいることを楽しめるタイプの人なんだろな。一方、上手く行かない人はひとりの気楽さに慣れてしまいひとりの時間がどうしても…

ちょっとした出来事。

思いがけない優しさだったり無償の思いやりだったり。ちょっとしたサプライズのように人の優しさに触れてびっくりして心が温かくなって。心がキュっとして。こんな私なんかに…って、いつものマイナス思考が現れたり。感謝の気持ちでいっぱいになったり。私も…

不思議なこと。

最近今までとは違うことがいくつか。就活のプレッシャー?単位のプレッシャー?よくわからないけれど。まずやたら眠くて眠くて。10時間くらい寝ないとダメになってる。あとやたら音楽を貪り聴いてる。今までも音楽は大好きだけど、聴く回数が増えただけじゃ…

前夜

今日は11月最後の日。明日は12月1日。ほとんどの人は『あーー今年もあと1ヶ月かあ』と呟くことでしょう。そして一部の人々は『ついにこの日が来たか…』と思うでしょう。そう、明日からが就活の解禁日なわけです。私ももれなく就活生。昨年度フラフラし過ぎた…

自由。

大学生ってその気になれば自由な時間いっぱいつくれるしアルバイトもまあ、だいたい好きなだけやってお金の自由もある。大学生になるまで学校からも、親からもすごく縛られてて。それがなくなった途端、嬉しくはあったんだけどちょっと持て余しちゃって。鳥…

働くこと

12月1日から就活が始まる。大学生になって、初めてアルバイトをし始めてから3年。トータルで5つくらいの職場でバイトをしてきた。そんな私のバイト体験から感じたことをちょっと、まとめてみる。まず、働きながらしょっちゅう思ったこと。『(働いて)自分の時…

ぎゅうっと

ネットで色々な記事を見ていると、いろんな人がいるんだなあって思う。自分の気持ちに素直に生きたい。こうじゃなきゃ、ああじゃなきゃいけないんだ、みたいな呪縛をよく自分自身にかけてしまって、心が何度も苦しくなってもはや、その苦しみすら気づかない…

きっと

好きとか、愛とか、わからない。今までの自分を振り返ってみて、誰かを本当に(家族や友達を除く)好きになったり、愛したことってない気がする。将来子どもが欲しいけど、結婚したいけどそもそも好きとか、愛とか解らないって人は決して少なくないな、って周…